苫小牧栄町の歯科 ゆ~みん歯科|歯科・小児歯科・歯科口腔外科につきましては当院へご相談ください。

ゆ~みん歯科

tel:0144358239

ゆ~みん歯科 ブログ

2019.01.25

速いもので、2019年も間もなく1ヶ月が過ぎようとしています。

昨日からの雪が止み、今朝雪掻きをしました。

今までの雪掻きと比べ、量が多く重い雪でした。

これからが一年で一番厳しい季節を迎える、と皆さんが教えてくれます。

少しずつですがまた一歩、旅人から北海道民になってきていると実感しています。

 

そう、ゆ~みん歯科のネーミングの由来をよく尋ねられますので、ヒントを。

年末からの課題でしたネ。

生まれは埼玉です。職業も公立高校教師、私立薬科大学講師を経て歯学部編入し、

歯科医師になった経歴はご存知と思います。

住居も随分と移りました。学生時代に3か所、教師時代に3か所、歯学生で2か所、歯科医師となってから3か所引っ越しをしました。ここ苫小牧で12回目の引っ越しとなります。

団塊の世代の最下級性の時代に生まれました。この時代にはいろいろなヒット曲がありますが、永六輔作詞、中村八大作曲の「遠くへ行きたい」がいつも心の中で流れています。

そんなことで、国内のほとんどは列車旅行で回りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

知らない街を歩いてみたい

どこか遠くへ行きたい

知らない海をながめてみたい

どこか遠くへ行きたい

遠い町遠い海

夢はるかひとり旅

 

愛する人と巡り逢いたい

どこか遠くへ行きたい

愛し合い信じあい

いつの日か幸せを

愛する人と巡り逢いたい

どこか遠くへ行きたい

・・・・・・・・・・・・・・・

今でもよく口ずさみます。

半世紀以上生きてきて、やっとここに辿り着きました。

まるで私の人生は遊牧民そのもの。

苫小牧の漢字の中に「牧」が入っているので割愛して「遊民」

妻の名前とも被る。

歯科治療は苦手な方が多いので、切り傷や痛みを連想する直線文字は使わない。

だから、漢字やカタカナはダメ、ひらがなが良い。

遊民 → ユーミン → ゆーみん → ゆ~みん歯科

もちろん、荒井(松任谷)由実さんも大好きです。

以上、長くなりましたが、ネーミングの由来を書か書かせていただきました。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

0144358239

TOP